2010年11月まとめ

11月はヒマだったのでいろいろと。
パワポのデザインとかいろいろ使える便利本としてはノンデザイナーズ・デザインブックがオススメ。
読み物としては女好き、クスリ好きで知られるノーベル賞科学者キャリー・マリスの本がオモローでございます。


11月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4228ページ

ゼロからはじめる英文会計入門 第2版―イラスト&図解ゼロからはじめる英文会計入門 第2版―イラスト&図解
天才アカウンティング犬「まりも」が英文会計についてやさしく教えてくれる狂った本!意外にもすげーわかりやすい良書!
読了日:11月30日 著者:建宮 努
フェラーリと鉄瓶―一本の線から生まれる「価値あるものづくり」フェラーリと鉄瓶―一本の線から生まれる「価値あるものづくり」
http://d.hatena.ne.jp/shutuz/20101130
読了日:11月29日 著者:奥山 清行
「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
正しい姿勢、正しいランニングフォームを身につけたい。
読了日:11月26日 著者:金 哲彦
語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社プラスアルファ新書)語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社プラスアルファ新書)
基本的なことだけど目標の明確化、細分化、グループ化が大事。○○力(EX:語学力とか)を強くするといったような 漠然な目標で明確な成果は達成できない。
読了日:11月22日 著者:水野 麻子
朝の少女 (新潮文庫)朝の少女 (新潮文庫)
エピローグにずっこけそうになった・・・
読了日:11月21日 著者:マイケル ドリス
マリス博士の奇想天外な人生 (ハヤカワ文庫 NF)マリス博士の奇想天外な人生 (ハヤカワ文庫 NF)
制度や利権に左右されていないという意味ですごくニュートラルなものの考え方をする人だと思う。専門家や官僚組織といったどことなく立派だと思われているものがいつも正しい行いで世の中をどうにかしてくれると思うのはよそう。
読了日:11月21日 著者:キャリー・マリス
やる気のバイブルやる気のバイブル
読了日:11月20日 著者:横山 剣
すぐ分かる、詳しく分かるIFRS (日経BPムック)すぐ分かる、詳しく分かるIFRS (日経BPムック)
読了日:11月20日 著者:
森の少年 (新潮文庫)森の少年 (新潮文庫)
読了日:11月13日 著者:マイケル ドリス
国際会計基準(IFRS)検定 重要ポイント&問題集国際会計基準(IFRS)検定 重要ポイント&問題集
国内基準と並列になる期間はぐっちゃぐちゃの予感。内容はあんまりよろしくない。
読了日:11月11日 著者:三輪 豊明
仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
読了日:11月11日 著者:デイル ドーテン
戦後日本経済史 (新潮選書)戦後日本経済史 (新潮選書)
戦時軍事体制が戦後日本の政治経済を形作ったという主張は面白い。読み物として秀逸。
読了日:11月10日 著者:野口 悠紀雄
大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
人をくったような書き散らし方!
読了日:11月10日 著者:成毛 眞
三国志男 (SANCTUARYBOOKS)三国志男 (SANCTUARYBOOKS)
くだらねぇー!だがそれがイイ!
読了日:11月09日 著者:さくら 剛
語学力ゼロから「世界で成功する!」人になる グローバル・コミュニケーター入門語学力ゼロから「世界で成功する!」人になる グローバル・コミュニケーター入門
非言語コミュニケーションとそのスタイルについて書かれている本。タイトルはちょっと俗っぽいけど、自分の立ち位置を見直すのに参考になる。
読了日:11月05日 著者:揚石洋子
ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)
教育とは、無限の可能性を信じること
読了日:11月03日 著者:梅田望夫,飯吉透
クレイジーケンの夜のエアポケット 増補改訂版クレイジーケンの夜のエアポケット 増補改訂版
読了日:11月01日 著者:横山 剣
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
デザインの基本は近接、整列、反復そしてコントラスト!
読了日:11月01日 著者:Robin Williams
帰天城の謎 〜TRICK 青春版〜帰天城の謎 〜TRICK 青春版〜
読了日:11月01日 著者:はやみね かおる,鶴田 謙二

読書メーター