2011年4月まとめ

放浪願望が少しく顔を出しておるですよ。むむむ。

4月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1888ページ

星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
んー。重厚。SF。
読了日:04月29日 著者:ジェイムズ・P・ホーガン
ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
世に数ある長期分散投資推奨本の親分みたいな本。大学の講義を一つ受けるくらいの内容だが読みやすくかつ読み応えばっちりの良書。これが2300円はすごく安い。投資を実践すればすぐ元はとれるので老若男女問わずオススメ!
読了日:04月20日 著者:バートン マルキール
レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)
読み物としておもしろい。「意志の力で行動を変えよう」とするよりも、「環境を変えることにより、行動を変える」と言っているのはそのとおりだなと思った。
読了日:04月11日 著者:岡田 斗司夫
自分に何ができるのか?答えは現場にあるんだ―青年海外協力隊アフリカの大地を走る自分に何ができるのか?答えは現場にあるんだ―青年海外協力隊アフリカの大地を走る
レアメタル資源専門商社アドバンストマテリアルジャパンを調べてて偶然知った本。著者の山田さんは現在同社のアフリカ開発担当社員のようです。「結局、旅行者は傍観者でしかないんだよね。その土地になにも残さない。結局通り過ぎるだけ。そこは、決して"ホーム"と呼べる場所にはならない。」という言葉が印象的。
読了日:04月09日 著者:山田 耕平
図解でわかるエクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本図解でわかるエクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本
読了日:04月08日 著者:道用 大介
考具 ―考えるための道具、持っていますか?考具 ―考えるための道具、持っていますか?
イデア出しツールが豊富に紹介されていておもしろいが、本全体に漂う独特の軽みが好きになれない。業界的なものか、年代的なものかしらんが。
読了日:04月06日 著者:加藤 昌治
放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術
読了日:04月02日 著者:中村 繁夫

読書メーター