2010年10月まとめ

こーんげつは「コンサルタントの危ない流儀」がおもしろかったですかね。
こういうシチュエーションあるあるっていうw業務改革のコスト削減効果は一律30%とか!なんだかなーw

10月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3269ページ

<イラスト図解>工場のしくみ<イラスト図解>工場のしくみ
図が多用されていてわかりやすい。生産管理システムにも言及していて、さらっと学習するには良書。工場見学にいきたくなる!
読了日:10月29日 著者:松林 光男,渡部 弘
やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!
著者の体験に即してキャリアと起業について語っているので良い意味で生々しくてその辺のロジックだけの本より身に沁みる。
読了日:10月25日 著者:渡邉正裕
コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学
すごい名著。コンサルタントと名のつく職業の人は読んで損なし。
読了日:10月22日 著者:G.M.ワインバーグ,木村 泉,ジェラルド・M・ワインバーグ
リエンジニアリング革命―企業を根本から変える業務革新リエンジニアリング革命―企業を根本から変える業務革新
いわゆる業界用語BPRのコンセプトをぶち上げた20年くらい前の本。トップダウンでプロセスをまっさらな状態から考えましょうというのが要点だが無駄に長い。著書も認めているがそんなことをすると現場は大混乱するのが当たり前なので、かくもコンサルタントの仕事は過酷なのである。組織の権限のありかがはっきりしない会社はBPRなんぞやるもんではないというのが私的な結論。何事にも銀の弾丸というのはないもんだ。経営用語に酔いたいというのであれば別ですが。
読了日:10月21日 著者:マイケル ハマー,ジェイムズ チャンピー
7割は課長にさえなれません (PHP新書)7割は課長にさえなれません (PHP新書)
著者の本は何冊か読んでいるが一番わかりやすい。日本型の終身雇用+年功序列を見直し、労働市場流動性を高めた上で、失敗した人に対してはセーフティネットの構築でケアせよという主張は相変わらず一貫している。でも政治的にも経済的にも段々と老人ホーム化していく今の日本だと実現は難しいだろう。
読了日:10月19日 著者:城 繁幸
完全網羅 起業成功マニュアル完全網羅 起業成功マニュアル
カッコいい英語版を買ってもう一回読むぜ!
読了日:10月14日 著者:ガイ・カワサキ
100%オーガニックフードを自分で育てる―A4サイズのスペースがあれば、1年間サラダは食べていける100%オーガニックフードを自分で育てる―A4サイズのスペースがあれば、1年間サラダは食べていける
ジョンさんの生い立ちにびっくり!
読了日:10月12日 著者:寺尾 朱織
漂泊人からの便り (南日本ブックス)漂泊人からの便り (南日本ブックス)
常々見落としている生活の中の微細な事象の大切さを教えてくれる本
読了日:10月10日 著者:ジェフリー・S・アイリッシュ
コンサルタントの危ない流儀 集金マシーンの赤裸々な内幕を語るコンサルタントの危ない流儀 集金マシーンの赤裸々な内幕を語る
慇懃無礼というか皮肉というか、ワルノリが効きまくっていて非常におもしろい!
読了日:10月07日 著者:デイヴィド・クレイグ
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
読了日:10月04日 著者:石田 ゆうすけ
暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)
読了日:10月02日 著者:サイモン シン
3語で9割通じる英会話 (青春新書インテリジェンス)3語で9割通じる英会話 (青春新書インテリジェンス)
シチュエーションごとに気の利いた表現がたくさん載っていて便利。
読了日:10月02日 著者:デイビッド・セイン

読書メーター