2009年7月まとめ

読書管理サイト読書メーターに月刊まとめの機能があるので使ってみようと思います(やっとこさ手持ちのデータを全て入力!しかし積読本に技術書が多い。一応IT関係なんで消化していかないとなぁ。)。


・7月は先日惜しまれつつ終了したTBSラジオの番組「ストリーム」でお馴染み、映画評論家の町山智浩さんの著作を3冊ほど読了。常々メディアで取り上げられる、ステレオタイプアメリカと実態がどれほどかけ離れているか実感しました。前にも書いたけどいい意味で変な憧れがなくなる。これはどこの国いっても同じだと思うけど。

・「男一代菩薩道」はインドで仏教徒の指導者として活動している佐々井秀嶺さんを取り上げた本です。深夜にやってるフジテレビのドキュメンタリー枠で放送された番組の取材紀行みたいな内容。むこうはヒンズー教カースト制度の影響が強いので、宗教間で結構な闘争状態らしい。日々目の前の仕事に忙殺されている自分の身と比べてやってることがでかいなぁ。

・忌野 清志郎追悼ということで「サイクリング・ブルース」読了。あまりに自転車のツーリングが楽しそうなので、手持ちのクロスバイクを友人にあげて、ロードレーサーに買い換えることにしました(Cannondale CAAD9 6)。発注は既にしてますが、諸々で納車は9月中旬になりそうです。今年はスケジュールの都合で無理ですが、来年はホノルルのセンチュリーライドに出たい!

そんな感じで7月は過ぎていったとさ。

7月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2717ページ

カラー版 快適「自転車生活」入門 (アスキー新書 113)カラー版 快適「自転車生活」入門 (アスキー新書 113)
読了日:07月26日 著者:中野 隆
男一代菩薩道―インド仏教の頂点に立つ日本人、佐々井秀嶺男一代菩薩道―インド仏教の頂点に立つ日本人、佐々井秀嶺
読了日:07月24日 著者:小林 三旅
中央線で行く東京横断ホッピーマラソン中央線で行く東京横断ホッピーマラソン
読了日:07月18日 著者:大竹 聡
ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人 (技評SE新書002)ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人 (技評SE新書002)
読了日:07月18日 著者:荒井 玲子
新版 底抜け合衆国 ~アメリカが最もバカだった4年間新版 底抜け合衆国 ~アメリカが最もバカだった4年間
読了日:07月18日 著者:町山 智浩
アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲
読了日:07月18日 著者:町山智浩
キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢
読了日:07月18日 著者:町山智浩
スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作るスープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る
読了日:07月18日 著者:遠山 正道
酔客万来―集団的押し掛けインタビュー酔客万来―集団的押し掛けインタビュー
読了日:07月06日 著者:
サイクリング・ブルースサイクリング・ブルース
読了日:07月05日 著者:忌野 清志郎
戦略的ERPの実践戦略的ERPの実践
読了日:07月05日 著者:近安 理夫

読書メーター