アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

TBSラジオストリームでおなじみ、アメリカ在住の映画評論家、町山智浩さんの新刊。
アメリカの「今」がトピックごとにコラムになってます。文藝春秋のサイトで立ち読みもできるようでっす。

アメリカに関しての本はちょくちょく読んでいるので、アメリカ幻想みたいなもんは既にありませんが、改めてアメリカという国は病んでるなぁと思いました。何かを強く信じるということは偏狭になるってこと(他の価値観を厳密に取捨していくってこと)と裏表なのかなぁと思ったりします(宗教にしろなんにしろ)。でも信じないと前に進めないってことは往々にしてあるから、考えもんだなぁと。


参考:過去の日記
ルート66をゆく アメリカの「保守」を訪ねて
アメリカ最強のエリート教育


目次は以下。

●暴走する宗教

ブッシュが推進する絶対禁欲性教育のムチャクチャな正体

子どもにブッシュを拝ませる福音派洗脳キャンプ

キリスト教ディズニーランドの廃墟で泣く史上最大の宗教サギ師の息子

ドライブスルー教会にプロレス伝道師

大統領を決める男はテレタビーズが大嫌い

神様、兵隊さんを殺してくれてありがとう!

クリスマスを異教徒から守れ! 宗教右派が仕掛けたクリスマス文化戦争

ほか

●デタラメな戦争

「エラの谷」戦場の狂気がアメリカに帰還する

アメリカは拷問まで海外にアウトソーシング

ランボーの戦いは全部スカだった

政府がコントロールできない戦争株式会社

ソ連を倒してタリバンを育てた男

ほか

バブル経済格差社会

アメリカを食いつぶすウォルマート

ポラロイド倒産で社員が得たものは?

マリファナの売人はセレブな未亡人

年収360万円の若造に2億円の住宅ローン

メイド・イン・チャイナの星条旗を禁止せよ

アメリカのトウモロコシ畑は日本より広い

ミッキー・マウスを十字架にかける牧師

ほか

●腐った政治

ブッシュとブッシュマンをつなぐ男

実用化された電気自動車はなぜ消えた?

全米の歴史学者がブッシュを史上最低の大統領に認定

『ブッシュ暗殺』は「奴ら」の思うツボ

イラク空爆の導師も高級デートクラブの顧客

隠れゲイの反ゲイ政治家とヤったゲイ募集!

選挙に勝つなら何でもする「ブッシュの頭脳」

ブッシュの伝記映画の重大な事実誤認とは?

ほか

●ウソだらけのメディア

イラク戦争を操ったメディアの帝王ルパート・マードック

ブッシュと記者団に恥をかかせた勇気あるコメディアン

魔女狩り軍団と戦った三人の歌姫ディクシー・チックス

オバマ候補はイスラムのスパイだ!」

ザ・シンプソンズ」が親方FOXに反乱

老舗のお笑い番組がヒラリーを救った

ほか

アメリカを救うのは誰か

奴隷制度の賠償してくれる人に投票するよ」

「黒人が大統領候補になれるのは50年先だ!」

不死鳥マケインは拷問より親父が怖い

はぐれ牛マケイン、右も左も蹴っ飛ばせ

アメリカの時代は終わるのか

ほか