新年のご挨拶

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


去年の正月のブログ記事を読み返してみると、1年って早いなぁとしみじみ思います。
昨年は大学の単位不足と就職活動でキリキリしており、前半は怒涛のごとく過ぎ去っていきました。
逆に後半は余裕ができて、教育ボランティアや、大学の国際交流センターでの活動なんかで交友範囲も広がり、とても有意義に過ごせたと思います。夏休みには中国と沖縄にもいけたし。本を読んだりして知識を深めるのも大切ですが、そのベースには行動を伴った好奇心が何より重要だと認識できた年だと思います。

さて、本年はいよいよ学校も卒業し、社会人としての一歩を踏み出すわけですが、入社する会社が結構特殊な感じなのと、求められるハードルがぐんと上がりそうなので、中々厳しい年になることが予想されます。
かといって不安ばかりがあるかというとそうではなく、新しいことにチャレンジすることで能力を高め、自分の人生を少しでも豊かなものにできればと思っています。


入社はおそらく夏前になるのでそれまでにやりたいことは下記のような感じ。

  • 英語の勉強、特にリスニング、ビジネス英語→iknow、ベルリッツなんかを活用。
  • 中国語の勉強、日常会話程度→三月に台湾に一月ほど語学留学。中国語ネイティブの友人と練習。
  • 会計の勉強→簿記、コーポレートファイナンス
  • ITスキルの習得→JAVA、できればPHPとかのウェブプログラミング言語、ウェブリテラシー勉強会。
  • アルバイト先での業務知識習得→マーケティング、広告関連の本を読む。職場での実践。


これに加えてインドかアメリカに旅行できればいいなぁと考えています。

それでは本年もよろしくご指導、ご鞭撻のほどを。賀正!