アニリール・セルカンについて

データベースの授業中にヒマでヒマでネットを見てたらすごいトルコ人発見。
アニリール・セルカンさんです!


アニリール・セルカン - Wikipedia


この人、トルコ人初の宇宙飛行士候補で、11ヶ国語(うち3ヶ国語は古代語)しゃべれて、建築学、物理学、数学のプロ、おまけにスキーもナショナルチームに入るほどお上手。ためいきが出るほど多才です。現在東大で建築学助教授をやっておるらしい。すげー!
こういう人の業績を知ると人間の可能性というのは本来すごいもんがあるなぁと思います。周囲の環境もあるだろうし、自己の意欲、好奇心、探究心といったことも大きなファクターではないでしょうか。やっぱそういうものを引き出す教育が大事だと思います。今度セルカンさんの講演会があったら是が非でも行ってみたい。めっさおもしろそうです。


ご本人のブログ(日本語)

GroovinHighでの連載ブログ


著作としては2冊出ているもよう。図書館で借りてきて年末に読破したい。

タイムマシン

タイムマシン

宇宙エレベーター

宇宙エレベーター