ハゲタカ

さっそく見てきました。感想からいうとイマイチ。以下ちょっとネタバレあり。

役者の皆さんは相変わらずキャラたってます。嶋田久作志賀廣太郎の鷲津ファンド両氏はテレビ版と同じくいい味出してます。遠藤・湯煙スナイパー・憲一は買収される会社の社長役、しょぼい役なんで割愛。中国系資本のファンドマネージャー役・玉山鉄二氏はキレキレでかっこいいですが最後まで何やりたいのか不明。尺が二時間ちょいあるため、派遣切りだとかサブプライムとか色々盛り込んだわりにどれも消化不良になってる感あり。

あと劇中のネーミングや展開が少々面映いとこがありまして、そこは興ざめでございます。リーマン・ブラザーズがスタンリー・ブラザーズになってたりとか。その会長のワインスタインはワッサースタインからとってるのか?オイルマネーをゲットしに中東の王子に会いにいくとことかは( ゚д゚)ポカーン。株サークルの学生の妄想かよ!

そんなこんなでテレビ版の方が僕は好きです。個人的にはバイプレーヤーのスピンオフものとかを作ってほしいですな。


追記:岩崎日出俊さんが映画を見て考察を書かれております。中々おもしろいです。
http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2009/06/post-9c67.html