バイト先での会話から

先日バイト先の会社の財務責任者のかたとランチをしていたときのこと。

今後の日本の国内の経済環境はあんまりいいことないねー。少子高齢化、人口減少、新興国の台頭とかマクロ要因だけ見るとやっぱきついよねー。みたいな話をしていました。*1

確かにそういわれりゃそうなんだけど、20年とか30年のスパンでみると、たくさんの国でそういう要因というのは出てくるわけで。
私見としましては、いち早く有効な対策を立案して政策なりビジネスなりで解決していくことで世界に先例を示せていいんじゃない?みたいに考えた方が生産的だと思っています。というかそうでも考えないとやってられないよー。

大学5年間行ってきて一番楽しかったのが5年目だったんだけど、一番の収穫は色んな国の留学生と知り合えて、彼らの前向きな姿勢に感化されたことです。やっぱ前向きにやんないと何事も楽しくないよな。

若者のありようも色々ですが今後もオープンに世の中をよくしようと考えている人と意識的に付き合っていきたいと思います。

*1:この記事も参考になるかも:談合消滅後の建設業界で何が起きているか