近況

  • ベンチャーバイトA:最近仕事をバンバン振られて楽しくなってきた。ITサービスを売るのって難しいけれど切り口がいっぱいあるのでおもしろい。事業部に新しいボスも来たし、色々吸収していきたいっす。
  • ベンチャーバイトB:IT関係のスキルと興味のあることをヒアリングされる。今後の仕事割り振りの参考にするとのこと。アクセスやエクセルのマクロをいじれるようになりたいのでちょこちょこ勉強していきたい。あとSQLとかかなぁ。
  • 内定先からセルフスタディー用の書籍がたくさん届く。あれもこれもやるべきことは山積みですが、年末はなんだかんだであっという間に過ぎそう。人事部のリクルート活動を少しお手伝い中。これは金一封とかでるのか?たぶんでないね。
  • 秋学期から留学生の日本語授業のクラスでボランティアを始めました。マックスレベルのクラスらしく皆日本語ぺらぺらです。ディスカッションの相手なんかをやってます。クラスの最初に日本語で留学生がプレゼンするんですが、今日は中国からきた人が共産党大会のことを話してました。「イットウドクサイッテドウイウイミデスカ?」と金髪のあんちゃんが突っ込み、「アナタハ民主化についてどう思うカ?」と韓国の人が吼える白熱した発表でしたとさ。昔こんなTV番組があったような気が・・・。