1週間ほど帰省

タイトルどおり。以下メモ代わりに。


○地元の町の国道沿いにイオンのSCが出来るらしい。シネコン付との噂。私の地元は結構な田舎で東京とはスピードが全く違うけれども、でっかい資本がぶちこまれてちっとは変わるかも。以前小売業界の専門家に伺った話だと、大手企業は立地に関して交通量、商圏、人口、年齢構成比、対抗相手などなど綿密にリサーチして基本的に勝てる勝負しかしないそうなので、周囲の中小店は一気に駆逐されそうな予感。年寄りが多い町なのでそれがいいかどうかはしらん。

○母方の祖母(御年9X歳)とその曾孫(0.5歳、私の甥っ子)の対比が中々味わい深かった。0の状態と1周まわった状態は似ているんではなかろうか。

○稲刈りを手伝う。親戚がコンバインの新車を買ったのでそれを投入。っーか機械がないと無理、熱中症で死にます。農業法人化の余波で米買取の補助金が削られるらしくいよいよ小規模農家は割にあわん。やる人がいないので道路沿いの土地はマンションやアパートにしてしまっている人多数。こういう状態は今後さらに加速すると思う。新車のクボタコンバインは最高っした。文明は偉大だ。

○市内の中心部はシャッターどおりと化してどうしようもない。回復の兆しなーし。税金をぶち込みまくった某ポートも何がしたいのかさっぱりわからんね。


全体としては民間資本をぶちこんだところ意外は駄目駄目な感じのわが郷土でありました。行政がよっぽど頑張らん限りは(ばら撒きとかも含めて)社会全体の熱量がこのままゆっくりと失われていくんだなぁと思いました。ちゃんちゃん。