新聞社―破綻したビジネスモデル

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)

レポート用。著者は毎日新聞の役員だった人。

新聞といえば1年くらい前、某Y新聞の横山ヤスシみたいな風貌の拡張員のおっさんが我が家にやってきたことがあります。ヤッサンは中々おもろい人で、しばらく談笑したあとで3ヶ月無料でいいから取ってくれというもんで、タダならええかと思って返事したんですよ。そしたらその5分後くらいにY新聞の営業所の所長がやってきて、今の話はデタラメだからなかったことにしてくれと。新聞の営業というのは手の込んだギャグかと思いました。

本の内容としては何をいまさらな感じですが、好意的に見れば新聞社のお偉いさんが書くことに意義があるんだと思います。しかし読んでいて文章がしゃばいのと、データの裏づけ、主張の根拠が曖昧なのにイライラしました。学生のレポートを中年風に香ばしくした感じ。