あなたはコンピュータを理解していますか?

コンピュータの仕組みを専門用語を使わずに解説した本。

エントロピーとチャネルの話が興味深かった。
日々膨大な情報に私たちは触れているがその中のどれくらいの割合が本当に大事な(要点の)情報なのか。
水ぶくれした情報の中から本質を見抜いて処理していく能力が重要、みたいな。

あとは情報のチャネルだがこれは色々と考えさせられる。
PCだとマウスとキーボード、生身の人間だと視覚や嗅覚、触覚とか。
インターフェースはいっぱいあるけれどもそれぞれ処理できる情報の質や量が全然違う。
ヴァーチャルにやりとりすることの多い現代だがやはり生身の経験というのが一番情報量が多い。
相手の微妙な表情、しぐさや場の雰囲気といったものは情報としてなかなかリモートには伝わりにくいし。
コミュニケーションにおいて電話やメールなんかだとうまくいかないことがあるのはその辺も影響として大きいんだろう。みたいな。