関西旅行記


GWも折り返しです。今日は実は学校あったらしいんですが午後になってからきずいたので諦めました orz
行き当たりばったりで関西方面を旅行してきたので備忘録代わりに。


有馬温泉。宿もとらずにノリでいったので高級観光地だというのを知らずホテルが普通に2万とかするのでビビった。家計が破綻しても困るのでやっすいユースホステルみたいなとこに泊まりました。客は韓国系のキリスト教団体しかいませんでした。昼間っから酒をかっくらって温泉につかり夜にまた居酒屋で飲むという自堕落の極み。素晴らしい。


んで神戸三宮に戻ってまた飲み。中華街で餃子食いながら在阪の友人と。相変わらずの暴飲暴食。その後大阪に出て万博公園へ。太陽の塔って結構でかいのね。


長年行きたかった国立民俗学博物館へ。梅棹忠夫さんリスペクトなもんで。
特別展もおもしろかったですが常設の世界の民俗展示、ビデオのライブラリは正直すごいっす。世界中の文化、民俗の資料が収集されていて圧倒されます。日本からのものでもアイヌや沖縄なんかもフォローしていておもしろい。元々この分野には興味があるので今後も機会があれば足を運びたいと思います。とりあえずそんな感じで。