「愚直」論


「愚直」論  私はこうして社長になった

「愚直」論 私はこうして社長になった


今度MSのCOOになるとかで話題の樋口泰行氏の本を読みました。
産業再生機構ダイエーの社長になる前に書かれた本なのでそのあたりの話はなしですが。


この人の何がすごいってその真面目さというかあきらめのなさ。
とてもじゃないけど真似できんくらいの執念みたいなものがあります。
特にハーバード留学のくだんのあたりは凄まじい。めっちゃ暗いです。
本文中にもでてきますが仕事一辺倒の人らしく家庭ははたして大丈夫なのかといらん勘繰りをしてみたり。
経歴は華やかでもすごく苦労人で、こういうタイプの人もいるんだなぁという感じです。
何よりもマインドを重視する姿勢は見習いたいものであります。


関連事項としてダイエー再建の記事をあさってみたんですがちょっとドロドロしすぎで嫌になった。
利権争いってのは怖いですよ。NHKでハゲタカ見たところなのでなおさら。


孤立深めた権限なき責任 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)