TBSラジオ ストリーム3月いっぱいで終了

 45期連続聴取率ナンバー1の地位に安住することなく、新規リスナー獲得を貪欲に目指して近年にない、大改編を行う。大きいところでは、好評ではあったが聴取率の伸び悩みもあり、午後ワイド「ストリーム」を改編し、新午後ワイドとして、TBSアナウンー・小島慶子を起用し「小島慶子キラ☆キラ」を編成する。この他、「コサキンDEワァオ」、「若山弦蔵のバックグラウンドミュージック」、「全国おとな電話相談室」などが終了する。また、WBC東京ラウンドを実況生中継でお伝えする。3月1日の強化試合の巨人戦、本選出場に向けて重要な試合となる3月7日と、9日の1位決定戦の試合を中継。
 2月初旬に実施した第14期環境キャンペーンでは、恒例の古着回収を行い、昨年のほぼ2倍の4338kgもの古着を回収した。この古着を販売して、売上は、ケニアの元環境副大臣ワンガリ・マータイさんの「グリーンベルト運動」に寄付し、アフリカでの植林活動に充てられる。

TBS会社情報 ニュースリリース


TBSラジオ ストリーム


TBSラジオのストリームが3月で終了するそうです。
あしかけ2年半くらいポッドキャストで聞いてきましたがほんといい番組でした。
司会の小西克哉さん、松本とも子さんを筆頭に「週刊誌チェック」のシンゴさん、「コラムの花道」吉田豪さん、町山智弘さん、勝谷誠彦さんなどなど芯の通った出演者がそろっていただけに非常に残念です。(ミニコミ「酒とつまみ」の大竹編集長や前のバイト先だったコンサル会社の社長さんもたまに出てたなぁ)新聞もテレビもやらない私には貴重な情報源だったのに。
マスメディアがガタガタな昨今、仕方がないっちゃないが、もっとやりようはあるんじゃないかと。聴取料月1000円くらいなら全然払うんだけどな…。しょーもない雑誌とか新書とか買うよかよっぽどいいよ。


終了にあたり、色々な事情があるんでしょーが少なくともリスナーの方を向いている判断とは思えません。
制作スタッフにはまじリスペクト!放送が終了しても第二、第三のストリームを作ってほしいです。
7年半お疲れ様でしたと申し上げたい!


追記:ニフティぽっどきゃすてぃんぐ落語も4月で終了のようです。こっちは落語ブームとはいえ単体ではきついよなぁって感じ。