大地の咆哮

大地の咆哮 元上海総領事が見た中国

大地の咆哮 元上海総領事が見た中国

ITとカーストインド・成長の秘密と苦悩
内で紹介されていた本です。上海総領事だった方が著者です。

内容は爆発的な成長を遂げる中国の抱える様々な問題を外交官の目線から色々と紹介しています。
インドと同じで都市民と農民の格差はすごく大きなものらしく一人っ子政策の影響で将来的な年金問題なども大きなリスク要因となるらしいっす。あと水不足、黄砂、ダムの開発、大気汚染など環境問題も深刻。
よくBRICSが今後の世界経済にうんたらかんたらというのがニュースで紹介されていますが単なる脅威論で終わるのではなく相互に補完的な関係を国家間で築いていけたらええんじゃないかと思ったです。

今年は授業で台湾史、シルクロード史をとっているのでインドも織り交ぜてこの辺は経済、政治、文化など継続的に勉強していきたいと思います。